本文へスキップします。

H1

キッティング支援サービス

【参】タイトルイメージ(サービス)

サービス /

コンテンツ

テクニカルな流通加工と物流業務を組合せ、IoT社会をサポート

対象業種

通信事業、製造業

キッティング支援サービスとは


通信機器のキッティング作業

ICTを駆使し、機器の設定・加工・再生・クリーニングなどテクニカルな流通加工業務を行うサービスです。
スマートフォンやモデム・ルーターなどの通信機器からコミュニケーションロボット、家電、テレマティクスなど通信が必要な機器への流通加工業務を行います。

課題・解決

Before

  • 機器設定会社や物流会社など委託先が複数に渡り、管理が大変
  • 返却された機器を再利用したい

After

  • 機器設定から配送までヤマトロジスティクスでワンストップ対応
    窓口の一本化により、担当者の業務負担を軽減
  • 機器の初期化・設定・クリーニングを行い、再利用品として在庫管理。お客様資産を有効活用

ヤマトロジスティクスだからできる事

  • POINT 1

    流通加工作業+物流作業をワンストップで提供。お客様の業務負担軽減を実現

  • POINT 2

    完全マニュアル化と自動キッティングシステムで、作業品質を均一化

特徴

こんなことができます!

製品出荷時のテクニカルな作業を代行(設定作業)

メーカーから届いた機器の初期化、ファームアップ、通信テスト、IPアドレス設定、コンフィグ登録、アクティベーション処理などを代行

在庫管理や発送作業に加え、返品受付も対応(物流作業)

機器の在庫管理や、納品先に合わせたパッケージングなどの流通加工に対応。商品発送はもちろん、返却・返品受付まで代行

エンドユーザーの手元に届いたら、すぐに使える(回線登録・端末設定作業)

メーカーから届いたSIMやスマートフォンに、エンドユーザーが利用を開始するために必要な情報の登録や、端末の設定を行う作業を代行。情報登録、伝票発行などの修理前後の間接業務も対応

お客様資産の有効活用(再生作業)

返却された機器の初期化、クリーニング、動作確認、ファームアップ、構成品再セット組みなど製品回収後の作業も対応

よくあるご質問

  • Q

    どのような実績がありますか?

  • A

    監視カメラ、コミュニケーションロボット、スマートフォン、モデム・ルーター、データ通信カード、通信SIMなどの設定を行った実績がございます。

  • Q

    全国一斉発送や突発的に設定する機器が増えるなど、大量出荷にも対応できますか?

  • A

    対応できます。
    独自開発した自動キッティングシステムの活用で、設定する機器の量が多く、短納期でも作業品質の均一化を実現することができます。

事例・コラムタイトル

事例・コラム

事例・コラム
関連コラム・セミナー

関連コラム・セミナー

※現在開催予定のセミナーはありません

お問い合わせリンク(納品物流)

Contact

お問い合わせ

専用フォームにご入力ください。