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導入事例

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導入事例(詳細)

2020/01/30

食品・健康食品株主優待

株主優待業務のトータルサポートによる担当者の業務効率化・株主の満足度向上

導入経緯

この食品卸売業者様は、これまで年に1回行われる株主様への案内状発送から優待品発送まで、自社で運用されていました。
他業務もある中、株主優待に関わる業務を行うため、突発的な業務負担や労働時間の増加に悩んでおり、負担を軽減できるサービスはないかと探されていました。
そこで当社にご連絡いただき、株主様への案内状発送から優待品受付、優待品発送などを行うトータルサポートサービスをご提案、ご導入いただきました。

  • お客様情報

    企業:食品卸売業
    取扱商品:生鮮食品
      
      

  • 当社受託概要

    株主優待品の発送業務
    案内ハガキの印字・発送:13,000件
    返信ハガキの集計:8,000件
    優待品の発送:8,000件


課題

  • 自社で株主優待品発送の運用を行っていたため、その時期は突発的な労働時間や業務負担の増加で、本業に集中できない
  • 株主の優待品発送情報を蓄積し、来期以降活用できるようにしたい
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解決

  • 株主優待に関わる優待案内から優待品の発送・集計・データ入力までヤマトグループでトータルサポート
  • 優待品発注の受付窓口をWeb化することで、顧客情報を蓄積
  • Web受付システム導入により、株主様のWeb申込ニーズにも対応

提案内容

これまで自社で行っていた株主様への案内、優待品返信ハガキの集計や、優待品発送などの業務をアウトソーシングすることで、ご担当部署本来の業務に専念していただくことができるようになりました。
また、返礼品受付をハガキだけでなくWeb化することにより、株主様の過去データを蓄積できるようにしました。ハガキでお申込みされた株主様の情報も、当社側でWebシステムに登録することで、今後はWeb上で株主様の優待品発送状況などをデータで確認できるようにしました。
お客様の利便性向上から株主様の満足度向上まで、ヤマトグループでトータルサポートし、効率的に運用致します。


導入効果

株主優待のノンコア業務をアウトソーシングし、担当者は本来の業務に専念

株主様への案内状の宛名印字、返信ハガキの集計、データ登録、優待品の発送まで行うことで、担当者様の業務負担を軽減し、本来業務に専念いただくことができました。これにより突発的な労働時間超過も抑制することができました。

Webシステム導入で、株主様の優待品発送状況をデータ化

株主様の優待品選択ニーズへの対応はもとより、過去データを蓄積することで、優待品の人気度や再発送データ、配送先変更情報なども確認できます。 来期以降は株主様の過去データを活用いただくことにより、株主様への優待品配送ミス削減や運営者事務局側のデータ集計の手間削減を実現します。

利用機能

返信ハガキ情報のデータ化 株主様から返信されたハガキを、優待品の種類や住所変更など、当社でデータ化
優待品受付のWeb化 株主様は希望優待品をハガキまたはWeb上から選択することが可能
株主様の最新の住所情報・優待品の情報をWeb受付システムで一元管理

Service

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