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自治体との連携による高齢者向けリコール情報の告知

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自治体と連携した高齢者見守りサービスの一環として、情報が届きにくい高齢者世帯向けにリコール製品の情報をお届けします。これにより、高齢者世帯に安心・安全をお届けすると同時に、保有するリコール対象品の回収率向上に貢献します。
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自治体との連携による高齢者向けリコール製品の告知とは

自治体と連携して行う「高齢者向けリコール製品の告知」とは、情報が届きにくい高齢者世帯向けに、リコール関連情報をお届けするサービスです。自治体や企業と連携し、リコール製品の情報を自治体の配布物として、高齢者の自宅に宅急便でお届けします。宅急便での配達の場合、ヤマト運輸のセールスドライバーが対面で手渡すほか、リコール製品が見つかった場合には、チラシに記載されたコールセンターに電話するだけで迅速に商品の回収を行います。

取り組みの特徴

より多くの高齢者へリコール製品を認知してもらうことが可能に

従来の告知方法ではリーチできなかった高齢者に対し、自治体と連携し、その地域に住む全高齢者世帯にリコール関連情報をお届けします。また、自治体からの配布物としてお届けするため、リコール関連情報の開封率を高めることが可能になります。

導入効果

4,312世帯に配布し、4件のリコール製品を発見

この取り組みを行った秋田県湯沢市では、65才以上の独居世帯4,312世帯にリコール製品のお知らせを、自治体からのお知らせに同封し配布しました。その結果、リコール製品のチラシを見た方から情報が寄せられ、4件のリコール製品発見につながりました。これは、他媒体での告知に比べ発見率が高いと、この取り組みの賛同企業より評価を頂いています。

これまでの自治体との取り組み

この取り組みが評価され、経済産業省主催「製品安全対策優良企業表彰」の特別賞を2014年から2016年まで、3年連続で受賞しました。

  

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