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Service

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食品自主回収サポートサービス

キャッチテキスト

事前の備えから有事の対応まで、
食品自主回収の全てをトータルでサポートするサービスです。

テキスト

300件を超えるリコール対応実績に基づき、リコールサポートコンダクターがヤマトグループの機能を組み合わせて、早期対応が求められる食品自主回収の特性に合わせたプランニングを行います。事前の回収プランの設計や最短当日からの回収支援、スピーディーな返金まで全てお任せいただけます。

タブ
  • 特長1

    最短当日※1から
    自主回収のサポート業務※2
    をスタート

    製品特性や傾向に合わせて、告知・受付・回収・返金まで自主回収対応をワンストップで提供します。

    ※1.当日から開始する場合は事前のご契約等、一部諸条件がございます。

    ※2.サポート業務とは、告知、受付、製品回収、検品、返金等の業務を指します。

  • 特長2

    製品特性に合わせた
    プランニングと
    回収システムの構築

    自主回収を想定したプランニングを実施し、事前にコスト試算を行います。
    自主回収専用のWEB受付フォームの構築を行います。

  • 特長3

    回収時に生じる
    消費者の負担を軽減

    セールスドライバーが印字済み送り状と回収用資材を持参するなど、対象製品の返送において消費者に負担を負わせないための仕組み・システムを提供します。

リコール発生前

予防と事前準備

リコール発生中

迅速な回収~収束

食品自主回収サポートサービス

対象製品の迅速な回収

早期収束

リコール発生後

回収率向上・事故防止

サービスフロー

サービスフロー図

サービスフロー図

食品自主回収サポートサービスのご提供機能

アイコン
回収方法プランニング
  • 回収方法プランニング 発生時に回収方法をリコールサポートコンダクターがプランニング
アイコン
告知
  • 関係省庁への報告資料作成関係法令に合わせ報告資料を作成
  • 新聞社告手配取り決めたひな形に沿って各誌へ手配
  • 公告告知手配取り決めたひな形に沿って公告告知の手配
  • DM作成・配送DMの作成、クロネコDM便での配送
  • 配布エリア分析エリアダイアログによる分析
  • 電話案内告知コールセンターより消費者へ告知 ※持ち主が把握できている場合
アイコン
電話・WEB受付
  • コールセンターにて消費者からの問い合わせ・回収依頼の受付
    自主回収専用のWEB受付フォームの構築を行います。
アイコン
システム連携
  • 受付データ作成消費者からの問合せ・回収依頼をデータ化
  • 回収依頼データ入力電話、WEB以外のFAX・ハガキ等の回収依頼をデータ化
  • 送り状発行回収用送り状・良品配送用送り状の発行
  • データ紐付け回収データと良品発送データを紐付けて追跡システムへ連動
アイコン
良品・資材配送
  • 資材調達各種回収に必要な梱包資材の手配
  • 出荷作業良品・回収資材の封入・封緘等の出荷作業
  • 良品・回収資材配送良品・回収資材を消費者へ宅急便にてお届け
アイコン
製品回収
  • 食品自主回収対象製品に最適な配送モードで回収
アイコン
保管・検品
  • 検品回収製品の検品
  • 保管回収製品を倉庫にて保管
アイコン
返金
  • 品代金口座振込み品代金を口座に振込み
  • 回収状況情報提供回収の進捗状況を日々ご報告
  • 最終完了報告資料作成回収完了後に関係省庁への報告資料を作成
システム連携 良品発送 製品回収 資材 電話受付 告知 返金

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食品加工事業者様
・メーカー様

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食品輸入事業者様

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食品販売事業者様

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プライベートブランド
運営・提供事業者様

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食品自主回収サポートサービス

03-6756-9501

受付時間:平日:月~金 9時~18時
(土・日・祝・年末年始を除く)

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関連リンク

  • クロネコヤマトのリコールドットjp
  • 食品業界向けリコールに備えるコラム
  • 2014 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省
  • 2015 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省
  • 2016 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省