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Service

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リコールサポートサービス

キャッチテキスト

コンサルティングから回収実務・アフターフォローまで
リコール業務の全てをワンストップでサポートするサービスです。

テキスト

リコールに関する専門知識を持った、リコールサポートコンダクターが300件以上の対応実績に基づき、製品特性に合わせたプランニングを行います。ヤマトグループの機能を組み合わせることで、コンサルティングから回収・検査・アフターフォローまで全てお任せいただけます。

タブ
  • 特長1

    リコール関連業務の
    全てを代行

    リコール業務に精通したリコールサポートコンダクターが貴社の製品特性に合わせ、最適なリコールプランをご提案します。
    有事の際には告知・受付・回収からアフターフォローまで全ての業務を行います。

  • 特長2

    回収状況の
    トレースが可能

    専用システムでリコール全体の進捗管理やユーザーごとの回収状況の追跡等、情報トレースが可能です。

  • 特長3

    全国で最短当日から
    一斉回収

    短期間で回収を開始することで、被害の拡大防止と早期の信頼回復をサポートします。

    ※宅急便引取サービスのご利用で、引取先データを受取後、最短当日からの回収となります。

リコール発生前

予防と事前準備

リコール発生中

迅速な回収~収束

リコールサポートサービス

対象製品の迅速な回収

早期収束

リコール発生後

回収率向上・事故防止

サービスフロー

サービスフロー図

サービスフロー図

リコールサポートサービスのご提供機能

アイコン
回収方法プランニング
  • 回収方法プランニング 発生時に回収方法をリコールサポートコンダクターがプランニング
アイコン
告知
  • 関係省庁への報告資料作成関係法令に合わせ報告資料を作成
  • 新聞社告手配取り決めたひな形に沿って各誌へ手配
  • 公告告知手配取り決めたひな形に沿って公告告知の手配
  • DM作成・配送DMの作成、クロネコDM便での配送
  • 配布エリア分析エリアダイアログによる分析
  • 電話案内告知コールセンターより消費者へ告知 ※持ち主が特定できている場合
アイコン
電話・WEB受付
  • 電話問合せ受付コールセンターにて消費者からの問い合わせ・回収依頼の受付
アイコン
システム連携
  • 受付データ作成消費者からの問合せ・回収依頼をデータ化
  • 回収依頼データ入力電話以外のFAX・ハガキ等の回収依頼をデータ化
  • 送り状発行回収用送り状・良品配送用送り状の発行
  • データ紐付け回収データと良品配送データを紐付けて追跡システムへ連動
アイコン
良品・資材配送
  • 資材調達各種回収に必要な梱包資材の手配
  • 出荷作業良品・回収資材の封入・封緘等の出荷作業
  • 良品・回収資材配送良品・回収資材を消費者へ宅急便にてお届け
アイコン
製品回収
  • 製品回収リコール対象製品に最適な配送モードで回収
    ※宅急便では運べない大型の製品は、家財宅急便やJITBOXチャーター便にて回収および良品配送を実施
    ※製品によっては取り外しや設置も行います。
アイコン
保管・検品
  • 検品回収製品の検品
  • メンテナンス回収製品の修理・メンテナンス
  • 保管回収製品を倉庫にて保管
アイコン
アフターフォロー
  • 品代金口座振込み品代金を口座に振込み
  • 回収状況情報提供回収の進捗状況を日々ご報告
  • 最終完了報告資料作成回収完了後に関係省庁への報告資料を作成
システム連携 良品配送 製品回収 資材 電話・web受付 告知 アフターフォロー

アイコン画像1

メーカー様

アイコン画像2

輸入販売事業者様

アイコン画像3

販売事業者様

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【参:Contact】リコールサポート

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受付時間:平日:月~金 9時~18時
(土・日・祝・年末年始を除く)

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関連リンク

  • クロネコヤマトのリコールドットjp
  • 食品業界向けリコールに備えるコラム
  • 2014 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省
  • 2015 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省
  • 2016 製品安全対策 優良企業表彰 経済産業省